アウトドアオフィスデリバリー体験レポート~Vol.1 株式会社イプラ様

アウトドアオフィスデリバリー体験レポート~Vol.1 株式会社イプラ様

アウトドアオフィスOSOTO松山とカフェレストランL’art de vie(ラドビ)のコラボ企画「アウトドアオフィスデリバリー」。
第一弾は株式会社イプラ様にモニター体験していただきました!

まずキャンピングオフィス体験ではスタッフのみなさまが青空ミーティング。

「アウトドアってオフィスと対極だから、そういった意味ではこの新しい体験は脳を活性化させますね!」

「ミーティングとか外でするっていいなと思いました。やっぱり部署で分かれていますので、関係なく話がしやすい環境かなって思って。またよろしくお願いします。」

「すごく新鮮っていうか、今までにない楽しい企画だなって思いました。仕事のモチベーションがあがるというか、今日いい事あったから頑張ろうっていう感じになりました。」

普段の環境とは違う新鮮さや開放感など社内にアウトドア空間を組み入れる効果を実感していただきました^^
ミーティングの後はコラボしたラドビのオーナーシェフによる生クリームを使わない「ローマ式カルボナーラ」の実演です。アウトドアオフィスデリバリーに含まれるお料理は提供が目的でなく、料理人の料理技術や工程、レシピを目の前でご覧いただくことを目的としています。アウトドアではBBQやカレーがメジャーですが、パスタってあまりつくらないですよね?キャンプで作るとまた違う楽しみ方ができると思います!今はご自宅でも料理をされる機会が増えてきていると思いますので、特に女性スタッフさんは興味深くご覧になってました。
(カルボナーラのイラストはイプラ様のデザイナーさんに書いていただいたものです!)

 

「他の部署の人達とこうやって一緒にご飯を食べるっていう環境が実はうちにはあまりなくて、、家が近い人もいるから家に食べに帰ったりする人もいるんですよ。
普通、強制的にセッティングされるじゃないですか、会社の食事会って。そういう点で言うと、会社に突然こんなスペースができて、え!なになに!ってわくわく感がありますよね!みんなで話すきっかけが強制力を伴わない。自発的なミーティング、自発的なメンバーとのつながりが生まれるっていうか。すごいなって思いました!」

スタッフのみなさんのモチベーションが高く、活発なコミュニケーションがおこなわれてるイプラ様。引き続き柔軟な発想とリラックスを加速させるご提案を今後もさせていただきます!

写真は株式会社イプラ 代表取締役 小田泰平様

「企画って緊張感から生まれないので、ある程度リラックスしている状態で、パっと出たアイデアから実効性とか浮かび上がったりするんですよね。そういった意味で言うと、アウトドアの非日常をどんどん取り入れていって、フロー経営につなげていくっていうのはありだなって。 ツールとしてとても有効だと確認できて良かったです。」

 

株式会社イプラ様

https://ipla-grp.com

松山市にある自動車業界向けの集客支援ツールを企画、販売する会社です。 女性向けオリジナルカー用品ブランドの「カーキュート」や車の展示場に必要なプライスボードやポップをクラウドで提供する「ITサービス事業」など、男性色の強い中古車業界に女性の視点を取り入れたサービスや商品を全国に展開しています。社内はスタッフの業務効率と健康を考えたスタンディングワークを採用、社内デザイナーによる社内ミュージアム化、ユニークな朝礼など、スタッフの絆とチャレンジを大切にするとても明るく活気のある会社です!
「カーキュート」のハンドルカバー柄で作った可愛いマスクとバンダナセットも人気です!